それは、思い出したくなくても思い出す、9月17日土曜日の開店前。。。
公表していたとおり、コロンビア ゲイシャ種の焙煎を始めました。
特に緊張することもなく(これがいけなかったのかな~)、焙煎機の設定をして余熱からスタート。
設定温度で、豆を投入して、順調に焙煎が始まりました。
1ハゼまで行って、よしよしと焙煎機の前で一人ほくそ笑んで。。。(一人でなにやってんだか)
以前のゲイシャ種の焙煎のときにあるところを過ぎると一気に煎りが深まることも覚えてましたし、注意して煎り止めしなきゃと身構えていたのですが。。。
なぜか、肝心のときにちょっと考え事を。へへっ。
気がついて、あわてて煎り止めしたのですが、思っていたポイントよりも深煎りにしてしまいました。
どうせ、私はだめなやつです。
上がった豆をカッピング評価してみましたが、覚えているゲイシャさんの味には程遠く。。
この釜はボツとしました。(戒めのため私が日々消費していくでしょう。グスン。)
幸い、生豆はまだ残り半分ありましたので、こちらは血眼で焙煎して、なんとかご予約のお客様へお渡しする豆は確保しました。良かった~。
と、言うことでお店で飲める豆はあと2~3杯分です。もし、ご興味がおありでしたらご来店ください。売り切れの際はご容赦くださいませ。
0 件のコメント:
コメントを投稿