2011年3月24日木曜日

EHIME Free Pour Latte Art Competition 2011

3月23日(水曜日)に、四国で初めてのラテアート大会が開かれました。
お店のホームページには、イベント告知してあったのですがブログに書いてませんでした。すみません。

3月31日追記 大会の正式結果発表はこちらに出てました。

競技は、フリーポアによるラテアートの品質で競われました。
フリーポアとは、スチームしたミルクをミルクピッチャーから、エスプレッソの入ったカップに注ぐだけの行為でラテアートを書いてしまうことです。
よくカプチーノとかカフェラテにクマとかウサギとかネコ、パンダ等が描かれていたりしますが、あれはある程度下地をフリーポアで描いておいて、後から目や鼻をピック、スプーンなどの道具を使って書き込んでいます。後から書き込む場合はどうしても時間がかかるのでその分、カップクオリティ(特に温度)が下がっていきます。
その点フリーポアで描いた場合は、基本的にミルクピッチャーから注ぐ時間だけしかかからないので、できたての状態でお客様に提供できます。i珈琲でも、全てフリーポアで何かしら描いてお出ししています。(たまに何が描かれているのか判らない場合もあったりしますが・・味は保証します。)

で、突然ですが私も参加してしまいました。主催者が専門学校の先輩でしたし、東京から参加予定だった皆さんが地震による影響で出場できなくなったため、盛り上げ要員としての参加です。お店のホームページのイベント告知では、他人事の様な口ぶり(見学する気満々)でしたが、エプロン着けて観客の前に立ってました。。。


結果は、さんざんの出来でしたが賞品をゲットしてきました。
私、子供のころは駄菓子屋のくじが良く当たって感心されてましたし、親が私の名前で懸賞に応募したら賞品が当たったり、大人になってからも展示会のアンケートに回答したらその製品が貰えたり、ゴルフコンペに行くたびに大した成績でもないのに飛び賞とかブビー賞とか、たまにナイスショットしたらニアピン賞とかハイエナのように何か賞品を持って帰っておりました。
また、今回もいつものごとく強運発揮です。手ぶらでは帰りません。
1~3位は賞状と賞品、4位と5位は賞状のみの表彰がされていき当然私は圏外でした。
しかし、ここで突然名前を呼ばれて何かと思ったら特別賞をいただけるとのこと。

ぐずぐずのラテアート、横向いてます、直せません。。。

私6位だったみたいで、審査とデモンストレーションを披露していただいたCAFFE VITAの門脇オーナーから賞品提供されたエアロプレス(最新式のコーヒーメーカーです、使用報告はまた今度。)を特別賞としていただいてしまいました。ほんとうにありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿