2020年8月22日土曜日

古いコーヒーメーカー(当店おススメ)でコーヒーを淹れる動画をアップしました。

 コーヒーのアイスレシピを投稿する予定でしたが、掲題の動画を作成アップしたので、こちらを先に投稿させていただきます。

まずは、動画を張り付けて。。。



動画内やYouTubeの動画解説文で紹介してますが、このコーヒーメーカーは、

カリタ社製 ET-102 です。

メーカーサイト:

https://www.kalita.co.jp/products/set/1907

かなりなロングセラー製品でとても古い設計です。カタログでは5カップのサイズとなってますが、1杯120ccの設定で5杯分です。動画に映っている大きなマグカップでは2杯分です。。。(-_-;)

動画内でも確認してますが、非力なヒーターのおかげ(笑)で、お湯の温度が80度台です。これのおかげでまろやかなコーヒーが作れます。最近は、意図的にお湯の温度を低めに抑えたメーカーが出てきてますが、少し前までは高温抽出を謳っているメーカー(機械、会社)がほとんどでした。新しい豆で高温抽出すると、すぐにデガラシの抽出になって味が悪くなることが多々ありました。私も、これらのコーヒーメーカーで淹れると、なぜ不味いのかで頭を悩ませてた時期がありました。

この機械はとてもシンプルな作りなので、面白いことができます。

・ドリッパーを好きな物に変えられます。ハリオのV60シリーズも使えます。サイズが合えば、ほかにも使えるものがあると思います。

・上記と関連して、フィルターもいろいろ変えられます。正直なところ、カリタの純正フィルターは抜けが悪くて、抽出時間が長くなり味が悪くなります。

 今回の動画でご紹介しているフィルターは業務スーパーで購入したものです。確か税抜き価格は100円くらいだったかと。とても安価でコスパ良しです。


うちは愛媛県松山市です。同じ愛媛のメーカーさんが作っているからではなく、使った結果からこのフィルターをおススメしてます。ちなみに、コスモス薬局でも同じ東予商事さんのフィルターが販売されていたと思います。(最近行ってないので、ちょっと前の情報です)


こんな動画、どうでしたか?

スマホのビデオ撮影機能が良くなっていたので、撮影してみました。

フリーの編集ソフトは作りが悪くて、パソコンで編集してアップロードするのに苦労しました。YouTubeが用意してくれている、webツールの方が良かったかなあ。

また、何か作成してみますので、生暖かい目で見てください。



2020年7月28日火曜日

アイスコーヒーレシピ①(シュワシュワ系)

普通のアイスコーヒーは、皆様ご存じですし、あちこちでレシピが見れます。
ここでは、ちょっと変わった?(そうでもない?)レシピをご紹介します。

今回は、ちょっと薄くても美味しく飲める、コーヒーの炭酸割りです。

コーヒーの風味とシュワシュワ感が合います。私は。(笑)
さっぱりとした飲み物ですので、これからの季節にピッタリです。

レシピといっても、いたって簡単です。

①コーヒーを淹れる。(ちょっと濃いめが良いかも)淹れ方はご自由に。
 エスプレッソでもOKです。使う豆は、なんでもOKです。お好みで酸味の強い中煎りからアイス用の深入りまで使えます。
②氷を先に入れた器にコーヒーを注ぐ。炭酸水を追加するので、満杯にせず少し余裕を残す。
 暖かいコーヒーを入れると氷が溶けるので、冷ましたコーヒーの方が好ましいです。
 もちろん、氷で冷やすので濃いめの熱いコーヒーを使っても大丈夫です。
③炭酸水を注いで、コーヒーを割る。

お好みでコーヒーと同時にシロップを入れて混ぜておくのもおすすめです。
個人的に、炭酸とミルクは相性がイマイチと思っているので、ミルクを入れてみたことはありません。。
これだけです。それぞれの素材の分量は適当で大丈夫です。何回か作ると自分の好みに調整できると思います。

チャレンジされた方は結果をコメントして下さると嬉しいです。
また、おすすめレシピのご紹介をして下さるのも歓迎です。

時々、レシピ紹介したいなあと思っています。よろしくお願いします。





2020年7月22日水曜日

何気に自分のYouTube動画の再生回数を見ていたら、7年前にアップした1リットルのアイスコーヒーの作り方が4000回再生されてました。(下の動画です)

皆様のお役に立ててる回数でしょうか?ワハハ。(^▽^)/

動画のキレイなスマホを手に入れたので、これからもいろいろアップしてみたいと思ってます。
いつになるかわからないけど。。。



このブログ。放置してました。すみません。
下の写真は、店のコーヒーの木です。
今年咲いた花が結実して、実が膨らんできました。



ホームページや、Facebookページなどでも情報発信しているので、そちらも見ていただけると嬉しいです。

このブログでも、最新の銘柄をご案内です。

最新の取り扱い銘柄は以下の通りです。
昨年末ごろから、新しい銘柄との入れ替え頻度を上げてます。
まだお試しでない銘柄が多くあると思います。

・コロンビア スウィートベリー SUP(550円)
 中深煎りで柑橘の香りと、アフターフレーバーに広がる甘味。ボディー感があり、まろやかで飲みやすい。
・ブラジル サントアントニオ プレミアムショコラ(540円)
 香ばしいナッツの風味、コクと甘み
・ブラジル キャラメラード サンタカタリーナ農園(深煎り)(580円)
 強いコクと適度な苦味、甘みもありクリーンカップ
・ブラジル キャラメラード サンタカタリーナ農園(中煎り)(580円)
 コクと酸味の良いバランス、スッキリとした口当たり
・エチオピア モカ シダモG2(550円)
 爽やかな甘い香りと軽めのコクと透明感、味の奥行き感もあります。コスパ最高。
・エチオピア モカ イルガチェフG-1 ベレカ(690円)←イルガチャフィー ミリアムG1で代替
 水洗のイルガチェフで最高品質となっています。モカシダモよりもコクがあります。
・エチオピア グジ ゲイシャジャスミンG1(ナチュラル製法)(890円) 在庫僅少
 エチオピア原産のゲイシャ種、エチオピア産の豆です。当店では、一番浅い煎り加減になります。
 ジャスミン、レモンティ、フローラルな香りが広がり、すっきりとしていてクリーン。
・グアテマラ ゴールデンパレンシア リオ コロラド農園SHB(570円)一時販売中止
 中深煎りによる苦味が少しあります。柑橘系、ぶどうの皮ような香りに、チョコレートのような甘みも。
・グアテマラ ファンシーサンタロッサ SHB(570円)深煎りです。
 柑橘系の香り、丸みのある口当たり。クリーンで甘みも感じられます。アイスコーヒーに合う煎り加減です。
・タンザニア サウステラAA (580円)
 商社の表現は、入口は”かるく苦味”で、直後にプルーンやブドウのような心地よい風味”大人好みの酸味”。
・東ティモール コカマウ組合(600円)
 適度な酸味とコクで素直にコーヒーの味を楽しめます。スッキリとした風味で何杯でも飲めます。
・ケニア マサイAA(950円)
 ほのかな苦味の後に、カシスフレーバーとトロっとした甘味が広がる。しっかりとしたボディー感。

・モカブレンド(モカ+ブラジル)(550円)
 モカの香りにブラジルのコクを追加しました。
・アイスコーヒーブレンド(570円)
 クリアな風味で、ほのかな酸味と深いコクと甘みを伴った後味が楽しめます。

以上、よろしくお願い致します。