2020年8月22日土曜日

古いコーヒーメーカー(当店おススメ)でコーヒーを淹れる動画をアップしました。

 コーヒーのアイスレシピを投稿する予定でしたが、掲題の動画を作成アップしたので、こちらを先に投稿させていただきます。

まずは、動画を張り付けて。。。



動画内やYouTubeの動画解説文で紹介してますが、このコーヒーメーカーは、

カリタ社製 ET-102 です。

メーカーサイト:

https://www.kalita.co.jp/products/set/1907

かなりなロングセラー製品でとても古い設計です。カタログでは5カップのサイズとなってますが、1杯120ccの設定で5杯分です。動画に映っている大きなマグカップでは2杯分です。。。(-_-;)

動画内でも確認してますが、非力なヒーターのおかげ(笑)で、お湯の温度が80度台です。これのおかげでまろやかなコーヒーが作れます。最近は、意図的にお湯の温度を低めに抑えたメーカーが出てきてますが、少し前までは高温抽出を謳っているメーカー(機械、会社)がほとんどでした。新しい豆で高温抽出すると、すぐにデガラシの抽出になって味が悪くなることが多々ありました。私も、これらのコーヒーメーカーで淹れると、なぜ不味いのかで頭を悩ませてた時期がありました。

この機械はとてもシンプルな作りなので、面白いことができます。

・ドリッパーを好きな物に変えられます。ハリオのV60シリーズも使えます。サイズが合えば、ほかにも使えるものがあると思います。

・上記と関連して、フィルターもいろいろ変えられます。正直なところ、カリタの純正フィルターは抜けが悪くて、抽出時間が長くなり味が悪くなります。

 今回の動画でご紹介しているフィルターは業務スーパーで購入したものです。確か税抜き価格は100円くらいだったかと。とても安価でコスパ良しです。


うちは愛媛県松山市です。同じ愛媛のメーカーさんが作っているからではなく、使った結果からこのフィルターをおススメしてます。ちなみに、コスモス薬局でも同じ東予商事さんのフィルターが販売されていたと思います。(最近行ってないので、ちょっと前の情報です)


こんな動画、どうでしたか?

スマホのビデオ撮影機能が良くなっていたので、撮影してみました。

フリーの編集ソフトは作りが悪くて、パソコンで編集してアップロードするのに苦労しました。YouTubeが用意してくれている、webツールの方が良かったかなあ。

また、何か作成してみますので、生暖かい目で見てください。



0 件のコメント:

コメントを投稿