2012年9月7日金曜日

お店の植物達

ここのところ、セール以外のブログ更新がほとんどできてませんでした。m(_ _)m
久しぶりに店の植物の様子をお伝えします。だいぶ変わりましたよ~。

寒咲花菜です。今週月曜に種まきして、
水曜には芽が出てました。早っ。12月咲くはず?

ケイトウを植えていたプランターです。水の蒸発を防ぐ水苔だけになっちゃいました。
花が大ききくなりすぎて、重さで倒れてしまったので片付けました。次は何を植えるかな。
 
アボガドのたねです。割れてきて、芽が出そう。

こちらもアボガドですが、葉が枯れてきています。原因不明です。

ペパーミントですが、虫に葉を食べられて穴だらけ。
お店で使えないんで、意味ないじゃん。(^_^;)

お客様からお預かりしている、多肉植物です。不気味な花がずっと咲き続けております。

まだまだ、咲きそう・・・。

多肉植物の不死鳥錦です。一度徒長してしまったので、切って挿し穂にしたら、復活してきました。

葉っぱ、1枚からでも成長してきます。ものすごい生命力!!

不死鳥錦の特徴で、葉っぱの周りに子供の葉っぱを付けます。
本当は、葉の周辺全部に数珠つなぎになります。
この小さな葉っぱが落ちて、そこからまた芽が出て増えます。

その他色々。みんな育ってます。一番奥の枯れているは、スペアミントです。
花が咲き終わって今年はおしまいかな。

店内に置いてある、カラテアも新芽、新葉でとても綺麗になりました。


コーヒーの木は、夏中エアコンの効いた店内に入れてました。
せっかく付いていた花芽が枯れてしまいました。次に期待です。

パキラより、コーヒーの木が大きくなってます。(パキラはだいぶ刈り込みましたが・・)

店内、店外、植物が増えて水やりだけでも大変です。長期休暇が取れなくなって、どうしたもんか思案中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿