2016年2月7日日曜日

ハンドドリップの美味しい淹れ方は。。

更新が滞っていました。お久しぶりです。

当店のコーヒー教室は、ご家庭で美味しいコーヒーを淹れていただこうと言う趣旨で行っているのですが、ハリオのV60を使って1杯分のコーヒーを淹れていただいているためか、使い慣れてないお客様は、なかなか美味しく淹れられてませんでした。

もちろん、V60がだめと言うことではありません。
このドリッパーは、注ぎ方で味を調整できるので大変高く評価してます。

では、何が問題なのでしょうか?豆、お湯・・・。

今までは、1杯分のコーヒーを使い慣れないドリッパーやケトルで淹れてもらっているので、上手くいかないのも当然の結果だとあきらめていました。
でも、がっかりするお客様の様子に申し訳ないなといつも思っていました。

結局のところ、お客様にやってもらっている淹れ方が悪いためだと思い至りました。(遅くてすんません)
そこで、お勧めするコーヒーの淹れ方を変えます。
ポイントは1点だけ。
それは、取りたいコーヒーの分量のお湯を注がないこと。半分から3分の2くらいのお湯を注いでコーヒーを淹れ、後はコーヒーの濃度を調整するため直接お湯で割ります。




コーヒーメーカーを使った美味しい淹れ方メモでは、この方法を推奨しておいて、なぜかハンドドリップでは勧めてなかったのです。
湯温や注ぎ方を調整できるハンドドリップでは、そこまで必要ないと勝手な思い込みをしてました。

しかし最近、上記の方法を試してみて、やはりハンドドリップでも良い結果が得られました。
なので、これからのコーヒー教室では、この方法をご紹介しようと思います。

ご興味のある方はぜひ試してみてください。

はかりの上で注げば、ドリッパーに落とした湯の量が簡単に判ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿