2018年4月11日水曜日

コーヒーの実生始めました!

お久しぶりでございます。

飲むコーヒーの話題ではありませんが、コーヒーの木になりそうなお話なので、こちらに投稿することにします。

掲題の通り、昨年うちの店の木から取れたコーヒーの種で実生を始めました。

昨日の写真です。
去年、木につけたまま完熟させていたコーヒーの実です。
果肉が乾いて黒くなってた実を水に浸けてました。

今日の様子は下の通り!!
水を吸って、パンパンになってました。(笑)
このまま蒔いたらどうなるのかな~?と思いましたが、失敗したくないので果肉部分は取り除くことにしました。
実を指で潰すと、中からミューレージ?に包まれたパーチメントが
出てきます。だいたい2個の種子が1つの実に入ってますので、
結構な数の種子がとれました。
とれた種子(コーヒーの生豆)を4~5個くらい1つのポットに
埋めました。土は花と野菜の土そのもの。特にブレンドはしてません。
ちょっと寒い日があるのが気になりますが、発芽してくれるかな。

芽が出てきたら、また投稿しますね。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿