2020年7月28日火曜日

アイスコーヒーレシピ①(シュワシュワ系)

普通のアイスコーヒーは、皆様ご存じですし、あちこちでレシピが見れます。
ここでは、ちょっと変わった?(そうでもない?)レシピをご紹介します。

今回は、ちょっと薄くても美味しく飲める、コーヒーの炭酸割りです。

コーヒーの風味とシュワシュワ感が合います。私は。(笑)
さっぱりとした飲み物ですので、これからの季節にピッタリです。

レシピといっても、いたって簡単です。

①コーヒーを淹れる。(ちょっと濃いめが良いかも)淹れ方はご自由に。
 エスプレッソでもOKです。使う豆は、なんでもOKです。お好みで酸味の強い中煎りからアイス用の深入りまで使えます。
②氷を先に入れた器にコーヒーを注ぐ。炭酸水を追加するので、満杯にせず少し余裕を残す。
 暖かいコーヒーを入れると氷が溶けるので、冷ましたコーヒーの方が好ましいです。
 もちろん、氷で冷やすので濃いめの熱いコーヒーを使っても大丈夫です。
③炭酸水を注いで、コーヒーを割る。

お好みでコーヒーと同時にシロップを入れて混ぜておくのもおすすめです。
個人的に、炭酸とミルクは相性がイマイチと思っているので、ミルクを入れてみたことはありません。。
これだけです。それぞれの素材の分量は適当で大丈夫です。何回か作ると自分の好みに調整できると思います。

チャレンジされた方は結果をコメントして下さると嬉しいです。
また、おすすめレシピのご紹介をして下さるのも歓迎です。

時々、レシピ紹介したいなあと思っています。よろしくお願いします。





0 件のコメント:

コメントを投稿