2012年7月19日木曜日

スペシャルティコーヒーについて(その1)

自分にはスペシャルティコーヒーは、こうであるって言うイメージが明確にありました。
しかし、お客様へ上手く伝えられず、もどかしい気持ちでいっぱいになることが多々ありました。

そんな思いを解消する方法は無いかいなと、日本スペシャルティコーヒー協会のHPを久しぶりに見てみると、なんとスペシャルティコーヒーの定義について、以前よりもとても詳しく掲載されているではないですか。以前に見た時は、短い文章に難しい言葉が多くて、私には上手く説明できないと諦めた覚えがありました。今回、改版された内容を見て、私と同じような思いや悩みを皆さん持っていたんだなあと安心した次第です。

こちらの内容を何回かに分けて、解説じゃないですが自分の考えも含めて書いてみようかなと思っています。
と、宣言して今回は終了です。(-_-;)

注) 現在、私はスペシャルティコーヒー協会には入会しておりません。豆の情報等は、取引商社やインターネットを通じて各所から入手できており、今のところは入会する必要性を感じておりません。セミナー受講や資格取得を目指している方は、費用面でも入会のメリットがありますので調べてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿