2017年5月3日水曜日

コーヒーの木をメンテナンスしました。

お久しぶりです。何とか生きてます。

パプアニューギニアの豆をスポット販売してるとか、月ごとのブレンドを作ってるってネタを投稿しなくてはと思いながら忘れてました。すみません。

で、今回は店内に置いているコーヒーの木について。
まだコーヒー豆から外れてる。 ヾ( ̄o ̄)

店内に置いてあるコーヒーの木2鉢は、数年間植替えしてやってなかったので、今日1鉢だけ土の交換をしてやりました。
と、言ってもものすごい根鉢になっていた周辺部分の土と根を除いて整理。
根元を小さくして、隙間に新しい土を押し込んでやっただけです。
これで、また新しい根が出せるので、梅雨時期の花に期待できるかな~?

作業中は、苗から手が離せなかったので写真なしです。
植替え後の1枚だけアップ。


コーヒーの実はもう充分熟しているので、獲っても良いくらいです。
実の熟成に影響のない、このタイミングを待ってました。

新芽がいっぱい出て、見栄えが良くなってくれると嬉しいのだけれど。

オマケ:
ここ最近、ダイソーやHCでコーヒーの子苗を見かけます。
割と簡単に育てられますので気になる方はトライしてみられたら。

0 件のコメント:

コメントを投稿