2017年5月15日月曜日

シロップの試作(エスプレッソの夏メニュー)

お久しぶりです。(*^_^*)

今頃と思われるかもしれませんが、夏の冷たいお飲み物メニューを検討中でっす。
今回は、エスプレッソを使うことを条件に考えてみてます。

今、既にあるメニューは、アフォガートとエスプレッソのアイスコーヒー。
アフォガートは、アイスクリームにエスプレッソをかけたもので、イタリアのデザートです。
それと、エスプレッソを水で割るアイスコーヒー。これは、エスプレッソと抽出する豆の銘柄次第で味がいろいろ変えられます。

で、新たに加えようかと思っているのが、エスプレッソのソーダ水割り。(エスプレッソトニック?)前々から、時々作って飲んでいたのですが、正式メニューにしてみよ。

何かエスプレッソを使ったアイスメニューで美味しいものがありましたら、ぜひ教えて下さい。

やっと掲題のお話ですが、上記のようなメニューを出すのに最適なシロップが必要です。
今普通のアイスコーヒーには、メーカー製のポーションタイプ(カプセル)のシロップをつけてます。これも悪くはないのですが、甘さがそれほど強くないので、やはり最適な味のシロップを自作しようかと試作中です。

で、今回作ったのが下の写真。

三温糖を使ったシロップです。
アイスコーヒーに入れてみましたが、甘みはもちろん味がマイルドになる気がします。

とりあえず、これで行ってみるか~。

0 件のコメント:

コメントを投稿