2018年9月24日月曜日

エスプレッソで作るホットコーヒーやアイスコーヒー

今日は3連休の最終日。
松山は曇りです、と書いてたら雨が降ってきました。アチャー(-_-;)。

さて、秋になってきてアイスコーヒーのご注文が減ってきました。
それでもアイスのご注文が時々入ります。
夏のように多めに仕込んでないので、その時々に作ってます。

当店では、お客様にご案内してからエスプレッソでアイスコーヒーを作ってます。

エスプレッソの抽出中!
これは、グアテマラ アンティグア アゾテア農園
このまま飲むと、少し強めの酸味とフローラル感、クリーミーな口当たりで
バカウマ。砂糖を入れると酸味を緩和できますが、私はストレートが好み。
普段のアイスは、ブラジルの深煎りで作りますが、酸味のきいたアイスコーヒーも、ご希望があれば作成できますよ。
豆のチョイス、ブレンドでお好みの味を実現してます。

また、お湯で割ってホットコーヒーもできます。
下は今日のまかない。
カップに入っているのは、上で作ったエスプレッソをお湯で割ったホット。
パスタはカルボナーラ(市販の冷凍)に粗挽きコショーを少々追加。(笑)

コーヒーはグアテマラのフローラルな風味にコクと酸味の絶妙なバランス。
びっくりするくらい美味しくできました!
(自分だけ楽しんでどうする(-_-;))

ぜひ、お試し下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿