2017年7月2日日曜日

コーヒーゼリーの試作をしてみました。

先日お客様にいただいたコーヒーゼリーが美味しかったので、店のメニューにできないかな~と、試作してみました。


まず、使ったのはアイスコーヒーブレンドの豆でコーヒー抽出。

それと、凝固剤にパールアガー8。ゼリーの重量の2%を入れました。

ここから写真なしですが、出来たコーヒーにパールアガーを混ぜて、軽く火にかけ混ぜながら溶かし込みました。
で、それをグラスに注いで完成。

で、失敗しました。。。
パールアガーが完全に溶けてなくて、鍋の底に少したまってました。
そのため、出来たゼリーが緩くて、ババロア程度の柔らかさ。
スルッと口に溶けますが、あまりにも歯ごたえが無さ過ぎ。ヾ( ̄o ̄

次回は、パールアガーをお湯で溶いて先に溶かしておくつもりです。
それと、アイスコーヒーブレンドだとコクが有り過ぎみたいなので、もう少し煎りの浅い豆を使ってみるか、少し甘みを追加して味をまろやかにしてみます。

ああ、なかなか上手くいかないもんですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿