2011年3月6日日曜日

日記の始まり

始めまして。i珈琲の珈琲豆人(マスター)です。

ただの珈琲好きの中年男が、無謀にも自家焙煎のカフェを出してしまいました。
場所は、愛媛県松山市別府町と言うところです。HPに詳細情報を載せてます。

どんなお店かと言うと、小型焙煎機を置いて店で使用する豆を自家焙煎してます。
また豆の量り売りもしています。
シモネリ社のエスプレッソマシン(四国で置いているのはうちの店だけのはず)
も設置して、エスプレッソ/カプチーノ/カフェラテ(360ccカップで飲み応えあり)
などなどドリンクメニューにも力をいれてます。



もちろん、通常のコーヒーも出してます。ただし当店ではフレンチプレスと言う道具で
コーヒーを提供しています。ペーパードリップやネルドリップ、サイフォンで提供している
お店が多いですが、これらの方法ではコーヒーオイルをフィルターが吸ってしまうため、
本来のコーヒー豆の味が全部でてきません。逆にこれで味を調整できる良い点もある
のですが。。。
これに対してフレンチプレスは、豆の素性がストレートに出る淹れ方ですので、豆
が悪いと飲めたものではありません。お客様にコーヒー本来の味を判って欲しくて、
また味に自信があるので、この淹れ方にこだわりました。


それと、コーヒーに合うスイーツも種類は少ないですが提供してます。
コーヒーとの相性も考えて、あまり甘くせず一緒に楽しめるよう工夫してます。

取り扱っている豆は、スペシャルティコーヒーだけです。マクド○ルドの出してる
プレミアムコーヒーよりも一段上の最上級の品質です。
生豆の入手方法はさまざまですが、サンプルを取り寄せて全て味をチェックし、
納得のいった良い豆だけを仕入れてます。なので、今は品揃えが貧弱です。
拡充できるよう、サンプル焙煎の日々を続けています。
今、特におすすめしているのは、カップオブエクセレンス2010入賞豆である
ニカラグア サンアントニオ農園です。すばらしアロマと甘くなめらかな口当たりで
ザ・コーヒーと言ったところです。うちの店以外に松山で店頭販売している
ところを私は知りません。ぜひ、コーヒーマニアの方には味わって欲しいと
思っています。少量しか在庫がありませんので、品切れの際はご容赦下さい。

挨拶だけのつもりが、長々と書いてしまいました。
豆の入荷状況やメニューの話など、まだまだお伝えしたいことがあります。
今後とも、ご愛読いただけると幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿