2011年3月29日火曜日

エアロプレス

先日ご報告したとおり、ラテアート大会の賞品でエアロプレスをいただきました。
いやらしい話で恐縮ですが、通販サイトでお値段を調べようとしたところ、どのサイトでも品切れ状態。とんでもなく人気の品をいただいてしまったみたいです。多謝。


新し物好きなもので、早速これでコーヒーを抽出してみました。
使用した豆は、エチオピアモカ です。
豆を極細引きにして、下の説明書を解読(絵と数字を見るだけ)しつつ、やってみました。


エアロプレスのセットは、下の写真が全てです。箱には、抽出したコーヒーを受けるサーバーが写っていますがこれは別売だそうです。
黒い台の部分は使用方法がよく判ってなくて適当にシリンダーやビストンをつっこんでみました。メジャースプーンと攪拌用のヘラ、後は丸いペーパーフィルターが大量に入っていました。右後ろの銀色のカンは関係ないです。

フィルターをセットしたシリンダーをカップの上にのせて、粉を入れてお湯を入れて、ヘラで攪拌、シリンダーを突っ込んで、上から押さえたらカップにコーヒーが抽出できます。下の写真は、シリンダーに粉を入れたところです。

湯温とか攪拌時間とか細かい指示がされてましたが、このあたりのパラメーターを変えることでいろいろなコーヒーが抽出できる可能性をもった器具だと感じました。特に、とても濃いコーヒーが短時間で入れられるため、アイスコーヒーの作成に向いているのではないかと勝手に思いました。

判りづらいかもしれませんが、上の写真は、ピストンを押し下げてカップにコーヒーが抽出できたところです。シリンダーの中にピストン(先にゴムの部品が付いていてシリンダー壁に密着します)が入っています。
ネット検索したところでは、上手くできればクレマまで発生するとのことでしたが、今回の試用ではそこまでできませんでした。味は、エスプレッソマシンで淹れたエスプレッソに近い濃厚で豆の特徴がよく現れた物でした。豆が良いので当然おいしかった(自画自賛)です。
後始末はとても簡単。フィルターを止めてた部品をはずして、フィルターと粉をまとめて捨てて、後はお湯または水で洗い流すだけです。使用する粉さえ用意できれば(理想は極細引きのできるグラインダーを持っていて抽出間際に挽けること)、抽出から後は手間無しといえます。手動のグラインダーと一緒にアウトドアショップで取り扱っているはずだ。

もっと、使い込んでみたいのですが時間をとれず、この後放置状態になっています。
明日、定休日なのでもう少し触れるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿