2012年5月13日日曜日

観葉植物やその他いろいろ その2

花サボテンですが、お客様に見ていただこうと鉢を持ち上げたところ、手が滑って落としてしまいました。当然、花が潰れました。(^_^;) 触ってみたところ、サボテンの花って、とてもみずみずしいことが判りました。救いは、新たな蕾がまだまだ出てきていることですね。


だいぶ前に、発根のお話をしたアボガドですが、根だけじゃなくて新芽も出てきて順調に育っています。種が割れて真ん中あたりから、芽がでてくるのですね。よく見ると2本目が出てきてます。


スーパーで売ってるアボガド。侮れません!!
コーヒーの木ですが、まだ花は咲いてません。花芽?は、少しずつ大きくなっているように思います。


いつ頃咲くのでしょうね。次回ご報告までに、どんな気候(時期)で開花するのか調べてみます。

他にも、葉が茂りすぎのパキラとか、妙に茎を伸ばし出したハツユキカズラ。プランターで種をまいていたペパーミントやケイトウもどんどん育っています。良い季節ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿