2012年11月14日水曜日

理想のコーヒーメーカー?

先日、当ブログの”コーヒーメーカーの抽出温度について”と言う記事にコメントをいただき、お話させていただきました。
最新のコーヒーメーカーは抽出湯温が高すぎて、できたコーヒーが熱すぎて味も美味しくない。ボダムの新しいコーヒーメーカーは、湯温調整ができるとの記事があり、これを購入してみたいとのお話でしたが、結局湯温調整できないのではないかとの情報で購入は断念されました。

私も以前から、美味しいコーヒーのたてられるコーヒーメーカーが無いかと探しておりましたが、先のコメントをいただいた中にヒントが!!

古いコーヒーメーカーの方が味が良かった・・・。

と、言うことは、古い型のコーヒーメーカーは抽出湯温が低いのではないかと推測しました。また、美味しいコーヒーのたてられるコーヒーメーカーをネット検索していたところ、あるカフェさんのブログで、今まで扱ったコーヒーメーカーでこれが一番美味しいコーヒーが淹れられたと言われていたのが、20年くらい前の古い機種。

これ、良いかも!で、今でも売られていたので、さっそく購入してみました。

今日、届いたので早速実験。まずは湯温を確認です。
2カップ分を淹れてみたところ、MAX86.6℃。ちょっと高めですが、最新のコーヒーメーカーのように90℃を超えたりはしてない(出来ない)ようです。シメシメと。





ここまで、読んでくださった方は、結局何を買ったんだ~と思われていると思います。
これです。

商品名:カリタ コーヒーメーカー ET-102 5カップ用
写真では、ドリッパーにハリオV60を使用しておりますが、もちろんカリタのドリッパーが付属しております。ハリオも使えると言うことです。(これはメーカー保証外です。自己責任で使用しました。)
当店のキャラメラードを淹れてみましたが、先に使っていた湯温の高いコーヒーメーカーでは強い苦味のでていたのが、こちらの実験では本来のまろやかな味になりました。まあ、ハンドドリップほどではないですが良い味と思います。
他の豆でも淹れてみて、もう少し実験してみるつもりです。
ご参考になれば、幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿