2012年11月9日金曜日

ホームベーカリーでブリオッシュ

少し前に、人気カフェの夢うららのオーナーさんから、自家製パンをいただきました。その美味しさに、久しぶりにホームベーカリー熱が再燃。今日は、自分のホームベーカリーで、ブリオッシュを焼いてます。後、1時間くらいで完成!

 2斤焼けるタイプです。後、フランスパンも作れます。(作りませんが・・(^O^))
発酵工程が終わって、焼き始めたところです。

最初に材料を計量して、ベーカリーに放り込んだら後は待つだけ。時間はそれなりにかかりますが楽チンですよね。それで、焼きたてのパンを食べられるのだから、言うことなし!

ブリオッシュ:普通のフランスパンとは違い、水の代わりに牛乳を加え、バターと卵を多く使った口当たりの軽い発酵パンの一種。(ウィキペディアより) パンとケーキの間くらいの生地と甘さです。

追記:ここまで↑書いたので、焼き上がりも追記しておきますね。

 綺麗に焼きあがりました!ただし・・・

 外した型の底には、こねるための羽根が。と、言うことは・・。

こればっかりは、ホームベーカリーでは、しょうがないのかな?
生地ができたところから、別の型に移してオーブンで焼くのは面倒だし。(´・д・`)
味見は、もう少し冷めてからしますが、多分美味しくできてると思います。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿