2011年5月16日月曜日

コーヒー教室

無料コーヒー教室の受講募集をしていましたが、お話好きマスターとの会話で疑問が解消されるのか?本格的な講習を実施するにはいたってませんでした。
今回、お二人のお客様とハンドドリップの勉強を行いましたので皆様にご報告します。

ハンドドリップによる抽出の方法をお知りになりたいとのことで、下記のようなお話と実習をしてみました。
1.用具の説明   ケトル、フィルターのお話
2.抽出時の注意 コーヒー豆の挽き具合、お湯のお話、濃さの調整方法、用具の温め
3.抽出方法    粉の入れ方、お湯の注ぎ方、抽出終わりの方法、ドリッパーの機能
4.実習       お手本をデモ、各自が実習、味見

後は、いろいろと四方山話をして1時間ちょっとの勉強会となりました。

お湯の注ぎ方が、思っていたより難しかったみたいでお二人とも苦戦していました。何事もやってみないと判らないことがあることを再認識できて私も勉強になりました。
拙い講師でご満足いただけたか不安もありましたが、おおむね上手く行ったのではないかと思います。今回は受講お疲れ様でした。ありがとうございました。

受講の募集は随時行ってますので、ご希望の方はご連絡/ご来店下さい。お待ち申し上げております。

実習後の様子

0 件のコメント:

コメントを投稿