2011年12月19日月曜日

ケーク・サレの作り方をご紹介

今日は、ランチで出しているケーク・サレの作成についてご紹介します。
(コーヒー豆については、ちょっと研究中の事があり、今少しお時間下さい)

ケーク・サレって何なのか?
フランスの田舎料理です。日本では、塩ケーキとも呼ばれてます。
名前の通り、ケーキの形ですが甘くないです。
生地は、小麦粉、卵、牛乳、油が主材料でチーズと塩で味が付いてます。
ベーキングパウダーも使用してます。
中に入れる具材は、本当に何でも良くて、私は肉や魚介類と野菜の組み合わせで作っています。

今回は、下の3種類を具材として先に作成しました。水気が多いと上手く焼けないので
キッチンペーパーで水気を取ってます。また、一度炒めて具に基本の味をつけてます。
炒めることで不要な水分を飛ばすこともねらってます。

左:粗挽きソーセージ、エノキ、ブロッコリー
中央:シーフードミックス、ジャガイモ、エリンギ、ミックスベジタブル
右:ささみ、キャベツ、3色ピーマン

それぞれ、調味料で味付けしてあります。

別途作成した生地を合わせて、パウンド型に入れます。


具材の写真と位置関係が変わってますね。すみません。

左:シーフードミックス
中央:ささみ(味が単調かな~と思って、プチトマトとバジルの粉をトッピングしてみました)
右:粗挽きソーセージ

これをオーブン180℃で焼きます。焼き上がりがこちら。


本当は、表面が乾いてふくれてきた時に、ナイフで切れ目を入れてあげると、割れ目が真ん中に来て見栄えが良いのですが。。。放置すると、こんな風に端に割れ目が付くことが多いです。

今日は時間に余裕があったので、作成工程を写真を撮ってみました。普段は朝時間に追われていて写真を撮る余裕が無いもので・・・笑

皆様の参考になれば幸いです。

心を込めて作ってますので、ケーク・サレのランチをぜひ食べて見てください。
また、事前に電話等でご相談いただければ、1本丸ごと提供も対応いたします。
手間と時間がかかり作成できる量が限られますので、何卒事前のご一報を下さい。
先日も急なご依頼で対応できず、申し訳ないことをしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿