2011年7月20日水曜日

お客様情報の取得について

今まで、お客様の情報(お名前やご住所等)はあまり積極的に集めておりませんでした。これは個人情報の漏えい問題とかニュースで見るとついつい腰が引けていました。
しかし、これからはご来店されたお客様の了解をいただきながら個人情報を集めさせていただく方針といたします。

これは、セールや新商品の情報等小さなお店でもけっこう情報発信することがあることが分かってきたこと。また、当店の至らない対応でお客様にご迷惑をかけないよう、常にご連絡が取れる状態にしておきたいことが上げられます。

恥ずかしい話ですが、コーヒー豆をご購入下さったお客様のポイントカード記載を忘れてしまったことが数回。(こちらは、ちゃんと記録を残し次回ご来店時に訂正させていただいております)
コーヒー豆を挽かずに豆のまま袋詰めしてお渡ししてしまったこと数回。。。
それと、私のうっかりミスでコーヒー代のお支払いをされないままご帰宅されてしまったお客様がいらっしゃいます。こちらは、現在ご連絡先が分からず何も対応できておりません。本当に申し訳ありません。

賛否あるかと思いますが、お客様サービス向上のためにこのような方針を立てました。情報の管理には細心の注意をはらいますので、何卒ご理解たまわりますようお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿