2011年11月13日日曜日

観葉植物とかいろいろ

11月も中旬なのに、まだ暖かいですね。今日も半そでのポロシャツで十分です。

家に置いてあるコーヒーの木を、少しずつ店に移動させ始めました。
まずは、大物を。

右側が家のベランダに置いてあった方です。横に広がってます。
この写真だと同じくらいに見えますが、実際は1まわり以上右が大きいです。

それと、花を咲かせている鉢の名前がやっと判りました。v( ̄Д ̄)v
ハナスベリヒユ(ポーチェラカ)でした。地植えだと、冬の寒さで枯れてしまうので1年草扱いになっていますが、温度さえ気をつけてあげれば冬越しもできるようです。だめもとで店内に置いておこうと思っています。

今日も元気に花を咲かせてくれてます。本当に毎日咲いてます。えらい!
植木鉢を交換したパキラは、あまりに葉が多くなったので思い切って刈り込みました。本格的な寒さがくるまでには、また葉が出てると思います。

写真だと、結構葉っぱがありますね。これでも5分の1くらいに減らしたのです。

ついでに・・・。植物であること以外全く関係ない話ですが、
秋の味覚、柿がスーパーに並んでいて、なんとなく1個買ってきました。

皮をむいてから、写真を撮り忘れていることに気づきました。
1切れ1口で4口で終了~。とろとろと口の中でとろけました。
秋の味、堪能しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿