2011年11月20日日曜日

エチケット?モラル?

前日に予想以上にコーヒー豆が売れたため(ありがとうございました)、今朝から焙煎に励んでおりました。

当店は、焙煎場所がガラス張りになっており、外がよく見えます(もちろん、外から中も)。
ふと、表の駐車場を見ると、犬と散歩をされているご婦人がいらっしゃいました。
見るともなしに見ていると、連れている犬が当店のノボリの方に近寄って生きます。
嫌な予感がしたのですが、やはりその犬はノボリの土台にオシッコをしてしまいました。
ご婦人は止めるでもなく、逆にリードを緩めてオシッコがしやすいように助けてやったのです。

えーっと思いました。
ノボリの台は、朝と晩にノボリを設置・撤去するときに必ず触ってるからです。触らないで済ますことはできません。一目みれば、土台を触る人がいることはわかると思います。
そこにオシッコをさせるなんて。。。

呆然と、眺めているとご婦人が気づいたのかこちらを見て目が合いました。しばらくご婦人は固まっていましたが、しばらくすると何事もなかったように立ち去っていきました。
この行為で困るのは私だけですが、オシッコされたことより、そのまま立ち去られたことに少し落胆しました。
謝れとはいいませんが、会釈くらいしてくれてもよさそうに思ったのです。

ペットを飼っていらっしゃる方全部がこんな風とは思いませんが、飼い主のエチケットについてちょっと考えさせられました。

昨晩は、私の駐車スペースの前にわざわざ車を止めていた方がいて(他に誰にも迷惑のかからないスペースがあるにも関わらず・・・)、晩の10時にクラクションを鳴らして、その車の持ち主がやってくるのを待たされ、挙句にどーでもよい言い訳を聞かされ嫌な思いをしたばかりだったので、なおさら今回の事が気になってしまいました。

自分さえ良ければ他人に迷惑をかけてもいても気にされない方、やっぱり増えているのでしょうか?
各自、ほんの少し気をつければ、もっと気持ちの良い世の中になるのになあと思ってしまったのでした。愚痴ですみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿