2011年8月7日日曜日

オリンパス ペン

最近、ブログの写真をお褒め下さるお客様が複数いらっしゃいました。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。
趣味の写真なのですが、自分の知識レベルが知りたくて数年前にフォトマスター検定なる一応公の検定試験を受けてみました。ここだけの話、転職休暇中だったので自由になる時間がありました。また資格取得できるというのも理由の一つということにしておきましょう。そこで、めでたく1級に合格できました!!この上は、実技(作品提出)も必要なエキスパートがあるのですが、これは根性が無いので止めました。
まあ、写真は瞬間を切り取り、時間を止められるような気がしてなんか快感なんですよね。
趣味は写真なのですが、写真を撮るにはカメラが必要。男の性か、コレクションも好きなのです。。
そんな訳で(どんなわけ?)で、フィルムカメラを何台か所有しています。下のカメラはオリンパスのペンシリーズです。ハーフサイズカメラなので、ファインダーが縦長です。構図は自ずと縦が多くなります。
今、デジタルカメラでペン復活って宣伝してますね。これは、その元祖です。

PEN-FTです。これでもレンズ交換ができる一眼レフです。


2代目になって露出計が付きました。フレームが縦です。

程度は良くないですが、皮のケースもあります。

こちらはPEN-F。初代のPENです。

露出計がありません。これで写真を撮るには、露出計を使うか、感で露出を決める必要があります。
ちなみに、これ専用の露出計(本体に取り付け可能)があります。

このカメラ、私が生まれた年の物なので皮ケースもクタクタです。私もくたくた。

ヤフーオークションみたいな雰囲気になってしまいましたが、売るつもりはありません。あしからず。
これで撮った写真も1つだけのせときます。雰囲気が、お気に入りの写真です。


5年くらい前ですが、松山の路面電車の車内から撮ったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿