2011年8月28日日曜日

8月24日散々の定休日

これは、完全に個人日記です。コーヒーには関係ありませんので、先にお断りしておきます。

先週水曜の定休日。午前中に珈琲for東北チャリティイベントの用事を片づけて、午後からオートバイでお出かけの予定をしていました。
懸案にしていた、四国カルストで涼んでから温泉に行きましょうツーリング(出来たら綺麗な写真も撮ってきましょう)に行くため、バッテリーを交換したばかりの愛機のセルを回したところ・・・・。バッテリーが新しいので、セルは元気に回るのですがエンジンの調子が変です。
ブオンとエンジンがかかったと思ったらすとんと止まってみたり、アイドリングが安定しません。何回が始動してみましたが、どうも1気筒具合が悪そうです。点火してないか、不安定か???
それでも、何回かエンジンを回して少し暖まってきたら、アイドリングはするようになりました。でも、アクセルを開けても正常に回転が上がりません。恐る恐る発進してみると、何とか自走できました。これはバイク屋に持って行かなければとの考えが頭いっぱいになって走りだしました。
エンジンが不調のため、低速トルクが極端にありません。下手にクラッチをつなぐとエンストしてしまいそうです。何とかだましだましバイク屋まで、あと100メートルくらいまできたところで幹線道路への交差点を曲がりました。と、その時、目の前で二人のお巡りさんが、おいでと手を振っています。
そうです、交差点は停止線が引いてあったのですが、エンジンが不調なため止まらずに曲がってしまったのです。そんな時に限って取締中。。。
一時停止不履行の違反したことは自明なので、素直に認めました。またエンジン不調を伝えたところ、エンジンを止めないで処理を済ませてくれたお巡りさんには感謝です。でも、昨年の9月に免許の更新をしたところなので、これからほぼ10年間青免許のままが決定!!ああっ、ついてない。
何とか、バイク屋さんにバイクを預けて、傷心のなかタクシーで家に帰りました。
ツーリングの予定がつぶれて、バイクが不調で、取り締まりに捕まって罰金、その上タクシー代です。さすがに落ち込みました。。。

数日後、バイク屋さんから少し明るいお話がありました。エンジンの不調は、メーカーへのクレーム処理で直せそうとのこと。このバイクは以前からタンクに水が入る問題があり、対策部品を付けていたのですが、それだけでは十分ではなく水が入ってエンジン不調や始動不可になるバイクが続出しておりメーカーも無償修理を認めているとのこと。水が入らないようにしっかり対策してもらう方が先のような気もしますが、とりあえず高額な修理費は発生しないようです。免許の傷と罰金は痛かったですが、これだけで済んで良かったと思うことにしました。

今、愛媛県では死亡事故が多く取り締まり強化中だそうです。皆さんも安全運転で、警察のご厄介にならないようお気を付け下さい。
では、今回はこれまでです。写真も無く、長文失礼しました。



2 件のコメント:

  1. ドンマイでっせ!

    返信削除
  2. 励ましのコメントありがとうございます。<(_ _)> 
    他にも個人的に励ましメールをいただいてます。本当に感謝です。

    このブログを書いてから、免許について調べてみました。本文中では10年間の青免許確定と書きましたが、実はもっと早くゴールド免許にする方法がありました。(*´∀`*)

    これから5年間、無事故無違反を達成して、それから新たな免許を何か取得すれば、その時にゴールド免許に切り替わるようです。中型の条件解除でも良いのかなあ?
    または、大型か牽引免許あたり。まあ、5年間の無事故無移管を達成してから考えます~。
    ありがとうございました。

    返信削除