2011年8月21日日曜日

ケニア TOP KARATUの味とハワイコナのお試し焙煎のご報告

お盆の夏休みも今日で終わりの会社が多いのでしょうか?当店は休まず営業しましたので、季節感が薄い今日この頃です。

8/14にお試し焙煎したことをご報告していたケニアAB TOP KARATUですが、味のご報告をしていませんでした。
結構高い豆なので、私の期待レベルが高すぎたのか?ちょっと肩すかしというところでした。
香りや甘味、カップのクリアーさは期待以上だったのですが、コクが思ったよりも弱いのではないかと感じてしまいました。試飲されたお客様は、美味しいとおっしゃっていましたので通常の製品レベルの美味しさは備えていると思います。
毎日何杯もコーヒーを飲んでいる私の感覚がコクを弱く感じてしまったのかもしれません。また、お試し焙煎だったので、余り深く煎っていません。これが、コクが弱めに思った可能性もあります。
と、いうことで、もう一回試し焼きをして様子を見たいと思います。また、結果が出ましたらご報告します。

それと、ハワイ コナ エクストラファンシーについてお試し焙煎をしました。また、これは焙煎直後ですが、味見もしてみました。写真の通り、生豆は欠点が見あたらない綺麗な精製がされていました。焼き加減は、中深煎りくらいです。既に、ご購入の予約が入っているのでこちらは気合いが違います。(おいおい)


肝心の味ですが、焙煎したてで落ち着いてないにもかかわらず、とても強い甘味と柔らかな酸味があり、アフターテイストも心地よく残ります。これは美味しいです。まだ少し焙煎豆があります。試飲希望のお客様は、ご来店の際にお声かけ下さい。豆購入予定のお客様は無料で、それ以外のお客様にも350円でご提供します。
8/27にお渡しする約束があるので、この前日か当日にまとめて焙煎する予定です。もし、ご興味がありましたら、ご来店か、電話またはメールでお問い合わせ下さい。販売価格は1500円/100gとなります。

TEL 089-994-5925
E-Mail i-coffee@love.bbexcite.jp
(8/22連絡先追記しました)

8/23追記:
残り800gの生豆がありましたが、おかげさまでほとんど行き先が決まりました。
ご予約分を確保すると残りわずかになります。後は店頭で350円試飲用として消費しようと思います。ご予約ありがとうございました。
大変好評でしたので、追加で入荷も考えております。ご興味のあるお客様は、引き続きご連絡をお待ちしております。(高価なので、買い手を見つけてから仕入れ手続きしたいです。お問い合わせが無い場合は需要無しと判断してとうぶんの入荷を控えます。ご理解賜りますようお願い申し上げます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿