2011年8月22日月曜日

手網焙煎体験のご案内(希望者募集)

あまり一般的ではありませんが、コーヒー豆はガスコンロと手網(銀杏煎りとか)があれば自分で焙煎することが十分可能です。
私も、コーヒーの勉強と実習用のコーヒー豆作成を兼ねて手網焙煎をしていました。
ご家庭で焙煎を行うと、煙やにおい、またチャフと呼ばれる薄皮がいっぱいまき散らされてしまいます。なので、誰でもどうぞとおすすめするわけにはいきません。
悪い点を先に書いてしまいましたが、自分で焙煎することによって良いこともあります。まず、自分で作ったコーヒー豆を飲める満足感、好きな焙煎度合いに調整できること。他にも、プレゼントとして誰かにあげたり、飲んでもらったりしたときの喜びは、市販の豆を買っていては味わえないものがあると思います。
そこで、コーヒーの事を知っていただく良い機会にもなるので、お店で手網焙煎の体験会が出来ないかと考えました。お店で行えば、上に書いた悪い点は全て解決しますものね。
昨日、試しに焙煎実験をしてみました。下の写真は、焙煎後の様子です。カセットコンロを使用、手網は昔使っていた物がありました。
後は、時間を見るタイマーと焙煎後の豆を冷やすザルとドライヤーで可能です。



カセットコンロは、火力が弱いため家庭用コンロに比べ焙煎に時間がかかるようです。網を降り続ける必要があるので、少し大変でした。ただ、ゆっくり焙煎が進むので、焦がしてしまうような失敗は起きにくいと思います。久しぶりの手網焙煎結果は下の写真の通りです。。。どうでしょう?



ここから、募集のお話です。
やってみようかと思われたお客様は、ご連絡下さい。
1回に数名程度なら対応可能ですので、お友達と誘い合わせてはいかがでしょう。もちろん、お一人様大歓迎です。
実施日時は、ご連絡いただいた時に相談させて下さい。できるだけご希望に添えるよう努力します。
なお、この焙煎体験は設備、豆の費用がかかるためお一人様1回1000円とさせていただきます。
豆は生豆で200gを使用します。焙煎後は160g前後になると思います。店内での味見をしていただくことも可能です。豆は全てお持ち帰りいただけます。また、豆の銘柄もご相談にのります。
特に期限は設けません。
ご申込/お問い合わせをお待ちしております。

連絡先:TEL 089-994-5925
     E-Mail i-coffee@love.bbexcite.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿