2011年9月23日金曜日

珈琲豆のネット通販を近日中に始めます!

少し、ブログの更新を怠っているとアクセス数が激減していました。反省してます。

なんで更新をしてなかった(できなかった)かと言うと、タイトルのとおり珈琲豆のネット通販を始める準備に追われていたからです。

ご存知の方が多いと思いますが、珈琲豆を店舗売りされているお店はたいがい通販サイトもお持ちで全国に販路を広げていらっしゃいます。私も、通販をやりたかったのですが豆の焙煎販売とカフェの切り盛りで手一杯。。。やっとここ最近、一人営業に慣れてきて準備に少し時間を割けるようになりました。

通販サイトでお買い物をしたことがありましたが、自分が通販店を持つのは思っていた以上に手間と時間がかかるものだと痛感しているところです。(お金をだして業者さんにお願いしたりせず、できるだけ投資を抑えて始める場合です。)

受注するためのサイトの作成と決済方法の選択と契約、配達手段の条件や時間と料金の確認、商品の梱包方法の決定と梱包材の確保、全体のオペレーションの確認、等々。。。

お店を営業しながら、すべて一人で行うのはムリでした。ご近所にネットやサイトに明るい方がいらっしゃたのでお力を借りながらなんとか、開店間際までくることができました。(Aさん、ありがとうございました。(またAさんだ))

最初はレンタルカートを有料で借りようとして思いとどまり、その後サイトをすべて自作しようとして断念、結局無料のレンタルカートを使うことで今落ち着いてます。(これからどうなるか?は判りません!(~_~; )お支払い方法が貧弱なので、ご不満をお持ちになるお客様がいらっしゃるかと思いますが、立ち上げたばかりですのでご勘弁を。

開店までの残作業は、宅配伝票の入手とゆうちょダイレクトの開設だけとなりました。ただ、実際に通販営業を始めると問題が発生するかもしれません。そこで、今できるだけリスクを減らそうと友人・知人にお願いして、サイトで仮注文をしていただいてます。これで、本番前に問題点が洗い出せれば、開店後は楽ができると思っています。ご協力に本当に感謝しています。

肝心のオープン日ですが、確定はしてませんが10月初旬を予定しております。オープンしましたら、またご案内しますので、ぜひご利用ください。

ちなみに、今もサイトは公開中で注文もできてしまいますが、すべてキャンセルあつかいとさせていただきますので、あしからずご了承ください。本番までの練習にご協力いただけるのでしたら、判るようにアンケート欄にコメントを入れていただけると助かります。いろいろ触ってみて、お気づきの点を教えていただけると大変ありがたいです。
ここまで書いてしまったので、通販ページへのリンクも置いておきます。

ここがネットショップへの入り口です。

0 件のコメント:

コメントを投稿