2011年9月24日土曜日

コーヒーの木 その6

今朝は、爽快に早くから目覚めたのでコーヒーの木の育ち具合をチェックしました。

新しい苗は、日当たりのせいなのか?だいぶ成長に差がついていました。場所を動かしてあげたり、対策が必要かもしれません。
前から育てていた方は、この夏で一気に大きくなりました。ここ3年間、ほとんど成長してなかったのでやっぱり、もう1本の木とひっついて窮屈な状態にしてあったのが悪かったのでしょう。お店に置いてあるもう1本の方も、それなりに葉を茂らせています。なにより、葉が枯れて落ちることが無くなりました。せっかく大きくなってきたので、これから寒くなっていく中で枯れさせないようにしないと。。。



ベランダの新しい苗です。買った時は同じだったのに、大きさにだいぶ差がついてます。

ベランダの古い木です。ご機嫌で葉を広げてます。幹も太くなってきていて木らしくなってきました。

お店に置いてある木です。店舗の内外を移動させているのせいか、成長はほどほど?
右の植木鉢は、ダスキンさんが持ってきてくれました。次々と花が咲いてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿