2011年10月16日日曜日

タンザニアAA モンデューロ農園のお試し焙煎(10/17追記)

お題目とは関係ありませんが、昨日は定期の豆セールをご利用いただきありがとうございました。
なぜが、豆セールの日はカフェを利用されるお客様が増えます。セールを始めてから、この傾向は続いていますので偶然ではないようです。ただ、どうしてなのかは全く判りません。
毎月1日と15日以外に共通点はないですよね。曜日はばらばらだし。。。
これが判れば商売繁盛間違いなし??

だいぶ話が逸れましたが、本題で久しぶりに珈琲のお話を。

少量入手していたタンザニアAAモンデューロ農園をお試し焙煎してみました。

味見した結果は、ワインの様な酸味とあっさりめのコクでとても飲みやすい感じでした。
朝一とか毎日数回飲まれるような場合に合うかもしれません。

あまり強烈な個性があるわけではありませんが、こんなコーヒー嫌いではありません。
私の話で恐縮ですが、最近酸味の違いを楽しむようになってきました。少し前まではコク重視だったのですが、一日に何杯も飲んでいるうちに趣向が少し変わってきたみたいです。

それと、コーヒーの季節を迎えて、新しい豆の仕入れを考えています。
スペシャルティコーヒーの専門店としていろいろな味のコーヒーをとり揃え、ご紹介していこうと思っています。お楽しみに。

10/17追記:
焙煎から一日経って、味の印象がだいぶ変わりました。備忘録も兼ねて、ここに追記しておきます。
前日は、あっさりしたコクと書いたのですが、今日淹れてみると結構しっかりしたコク(ボディというべきか)が出ており、独特の酸味とのバランスが非常によくなっていると感じました。
焙煎した日から豆(風味)は変化していきますが、これほど大きく変わったのはあまり記憶にありません。おもしろい豆ですね。(注意!あくまで個人的な印象です)

0 件のコメント:

コメントを投稿