2011年10月2日日曜日

東京旅行、SCAJ展示会の見学 その2

前回は、展示会場に着いたところで終わってしまいました。本当はもっと書きたかったのですが・・。

ところで旅行の日程ですが、9/28は展示会の見学と生豆の仕入先探しをして、品川で1泊(mixiで再会した小中高の友達と小さな同窓会しました。懐かしかった~)、9/29の日本バリスタ選手権の決勝を見て帰る予定でした。先のブログに書くべきでしたね。すみません。

それで展示会の見学ですが、さすがに今回3回目なので大体のブースは見覚えがあり、昨年お知り合いになった方々にも1年ぶりで挨拶してまわりました。
大別すると豆生産国と輸入輸出促進団体のブース、国内外商社のブース、国内有力ロースターのブース、珈琲関連機器の国内メーカー/代理店のブース、関連食材や小物類の販社ブース、その他に出版社等などです。とにかくコーヒー業界のお祭りですね。

生産国から大勢の外国人も来ており、英語その他外国語がさっぱりの私はどぎまぎしながら、生豆を見たり試飲させてもらってました。カッピングしてみろとか言われて、感想を聞かれて困りました。
各ブース、デザイン、飾りつけにお国柄が出ていて面白かったです

会場の入り口正面がコロンビアのブースでした。シンプルなデザイン。
UCCさんは、全面撮影禁止だったのですが、看板が写っちゃった。
こんな大きな看板写すなって言われても入ってしまいますよね。


グアテマラのブースです。とても綺麗だったので、2枚も撮ってました。
試飲できるコーヒーも多くて好印象!

結構人気で人が集まっていたエアロプレスのブース。
当店にも現物がありますので、見に来て下さい。
ただし、練習不足で抽出技術はまだまだです。
会場まわりと資料集めで疲れてしまって、初日はこれだけしか撮ってません。あしからず。少しは会場の雰囲気を感じていただけたでしょうか。初日の午前中で人が少なかったときです。この後、どんどん入場者が増えていきました。

コーヒーの試飲で小さな発見もあったし、新たに生豆を買えそうなところも見つかって、とりあえず初日の目的は達成されたのでした?(詳細は企業秘密です)

次回は2日目のバリスタ選手権のお話をしますね。

追記:集めたパンフや資料、ご覧になりたい方はご来店時にお申し付け下さい。
業界関係の方でも結構ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿