2011年6月5日日曜日

失敗

今日は、豆の焙煎をしていて大失敗をしました。
開店直後に豆の焙煎をしていたところ、お客様がいらっしゃいました。
豆のご注文をいただいて商品を用意していたところ。。。

お客様より、「すごい煙」とのお言葉。はっとして、焙煎機を見るとモクモクと煙を出しており、まさに機関車状態でした。あわてて止めましたが、入れていた豆は真っ黒です。
焙煎機の横に緊急冷却用ボタン(水を噴射してくれる)が付いていることもすっかり忘れていて、ちょっとしたパニックになってしまいました。

その後、店内の換気や釜のクリーニングでだいぶ時間を使ってしまいました。

自分の不注意から、火事にならなくて良かったと安堵しているところです。
そして、焙煎は火がつく間際まで豆を焦がしていたんだと改めて思い知らされました。
また、お客様は不安になられたと思います。申し訳ありませんでした。
今後は焙煎中に注意をそらさないようタイマーをしかけるとか工夫していきます。

あ~~、びっくりした。

1 件のコメント: