2011年6月30日木曜日

6月最後の定休日

昨日になってしまいましたが、6月最後の定休日でした。
お役所と散髪屋さんと知り合いの喫茶店モアさんと買出しに自転車で行ってきました。
自転車に乗る機会が少ないので、天気の良い日は運動がてら松山市内を走っています。車よりはエコですし。

喫茶店モアさんのマスターとは、ラテアート大会で知り合いました。お店にうかがうと、ちょうど水出しでアイスコーヒーを作られており、アイス用の豆のブレンドとかいろいろお話を聞かせていただきました。また、できたてのアイスコーヒーをくださり本当にありがとうございました。私から出せる情報はまだ少ないですが、お互いに刺激しあえるような関係でいられたら良いなと思っています。大先輩になまいきな事を言ってすみません。

夕方になると、空が良い具合の雲行き。また夕景の写真を撮りに行ってきました。今回は重信川の河口付近です。
ミサゴ(猛禽類)を見ることもできました。また、マジックアワーってほんとうに綺麗だと再認識しました。
今のデジカメでは、夕日は光が強すぎて露出が飽和してしまいます。ブラケット撮影の写真合成で肉眼に近い色が再現できないか、ちょっと時間をかけて実験してみようと思っています。(ソニーや他社のカメラなら標準で付いている機能なのですが、私はキャノン使いです。そのための処理ソフトも必要?ですし、さて、いつになることやら。。。他にも減光フィルターを使うアナログな方法もありますね!)

雨の後のせいか、浜辺には大量のゴミがありました

ミサゴです。ボケボケですみません。言い訳すると、それ用のレンズを持っていってなかったということで。。

太陽の色が飽和して白くなってます。本当は見たままのオレンジ色になって欲しい。

マジックアワーって光がやさしいです。日没後なのにとても明るいので不思議。

2 件のコメント:

  1. きれいな夕日!

    ゆっくり眺めに行きたいけど、夕方はいつも忙しいのだ!

    美味い珈琲持って行って、飲みながら夕景を堪能したいのら~!

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございました。
    写真を撮るので頭がいっぱいで、コーヒーを持って行くなんて思いつきませんでした。。。
    もっと、ゆとりを持っていたいものです。その方が写真も良くなりそうです。
    今度機会があれば試してみます。

    返信削除