2011年6月9日木曜日

コーヒーの木

お店の前にコーヒーの木を置くことにしました。ご来店の際は見てやって下さい。


この写真を見ると、まるで買ってきたばかりの苗の様に見えます。

しかし、この木は苗として買ってから3年以上経ってます。盆栽の様に大きくならなかったのです。原因はいくつかあると思うのですが、1番大きな原因は、買ったときの苗が二股になっており私がその2本の幹は同じ木だと勝手に思っていたことです。
この前の台風で、1本だけ倒れて根っこが見えたところで、2本の幹は別の木であることにやっと気づきました。2本がケンカしている状態で、成長が悪かったと思われます。

あわてて植木鉢と土を購入し、2本を別々に植え替えてあげました。写真はそのうちの1本と言うわけです。もう1本は、家のベランダですくすく育っています。
アラビカ種(スペシャルティコーヒーの品種)なので、実がなればコーヒーまめがとれるかな~と小さな期待をしているところです。
産地の農園では数年で実がなるらしいです。この木はいったい何年後に花や実をつけるのでしょう。。。気が長い。

0 件のコメント:

コメントを投稿